にくうどん

shoka・svaha・shava

テンアゲアイドルソング  001/uijin 2

今日は銭湯に行ってずぶ濡れになりながらチャリをこぐという散々な一日でした

アイドル楽曲をやるのは最初なので、下手こかないように頑張ります

 

項目

何かいていいかわからないが、アイドルソング約5分尺を垂れ流すのを退屈なので、

歌詞編、耳編(聞いてて気持ちいいところ)、ライブ編、あればコール編という構成にしようかなと思う

全部聞いても四十秒なので、トイレのついでかまわないので、ぜひ聞いてください

 

 

好きな楽曲

    001/uijin

 


【MV】uijin - 001

作詞やよい(メンバー)作曲Rockwell

  • 初回なので初回にふさわしいような楽曲にしました
  • このグループの解散ライブでこの曲を皮切りに泣いた
uijinって何?

2016年12月3日にデビュー。neo tokyo(メンバーやお客さんが集まって楽しめる空間、ライブできる空間をneotokyoと名付け、多種多様なカルチャーが混ざりあった現代の「東京」をメンバーが体現する)をコンセプトに掲げ、東京を中心に活動をしている。グループ名であるuijinは島根県津和野町の古橋酒造で作られている日本酒"初陣"が由来である。2020年1月5日解散した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Uijin

 

アイドルソングの作詞をするというのは、ある程度典型的な例なのですが、

僕はやよいちゃんの歌詞が好きです

また、uijin結成とともに作られたので、構成がべたですね(そこがいい)

※以下クリックすると該当秒数に飛ぶ

*1

 

10秒きいてくれ(歌詞)

 


立ち尽くしてる場合じゃない 限りある今を
嘆き 喚いて 叫べ

 

なにこれかっこいい

午前中を動画見て過ごしたときとかに、「なんかしよっ」て思える(ちょろい)

 

 

10秒きいてくれ(耳)

ベタなサビ前、ベタ過ぎて申し訳ないほどのサビ前

結局サビ前が一番気持ちええ

衝動で というのも自分がとても衝動的な人間なのでピッタリかもと思っちゃう

 

 

10秒きいてくれ(ライブ)

 

 ファンとの一体感を作る「なーげき わーめいて」のパートそこからの「叫べ!」というのどから絞り出す声

この曲に惚れないわけがない

 

 

10秒きいてくれ(コール)

家虎記と題したのでまずは家虎にしました

耳編でここを選んだのは、ここの「イェッタイガー ファイボ ワイパー」がきれいにはまっているからかもしれないです

アイドル楽曲においてコールが邪魔という人がいますが、コールが曲の一部になりつつあるなという印象を持ちます

そして、何より多くの人間が音に合わせて声を出し(体を使うこともある)それが揃うということは一度体験してしまうと逃れられないほど興奮するものです

きっと原始時代の我らが祖先の彼らも獣を狩った後にはおんなじことをしていたんじゃないかなぁ

 

 

本編終了です 

 アンコール*2

 

子供につけたい名前

恒例にしようと思っています

一人寂しいとき子供がいる妄想をよくするのですが、名前を付けたいので自分で考え発表します

本線とはずれますが許してください

つけたい名前は

あおい

です

「あおちゃん」ってよびたいなぁ。ひらがなにしたのは小5くらいになってお姉さんになっても、名前欄にひらがなで「あおい」って書いてほしいからです

*3

 

当面はアイドルの曲だけ話やる予定です

名前企画が不評ならやめます

なにか書くことや変えた方がいいところがあったら教えてください

次は アイデンティティ/真っ白なキャンバス をやります

f:id:nikuudon_sin:20200311214010j:plain

今日は月がきれいでしたね

 

アパス

*4

*1:僕の推しメンはやよいちゃんだった

*2:続きを読むという機能を使ったがうまく使えている自信がない

*3:日付を超えました、気持ちを悪いなぁ

*4:いろいろ盛り込みすぎて読みにくい感じがしなくもない