にくうどん

shoka・svaha・shava

漢文崇拝は男子校の弊害に含まれますか?

薬が増えた。一日15錠になった。多分繋げたらいい感じの数珠になる。

昨日酒を飲んだら今日鬱がひどくなった気がする。睡眠を可視化するアプリは残念ながら直視できないので開いていない。寝る前のスマホやめようかな。メンヘラもスマホもやめられないんだけど。

 

幸せのためなら

いくらでもずる賢くいようよ

いつまで一人でいる気だよ

「祝日」カネコアヤノ

youtu.be

 

そういえばカネコアヤノと大森靖子が二大メンヘラ音楽だと教えてくれたオタクは、最近料理が上手くなっていたけれど、未だ独身で安心しました。きっと僕も料理は上手くなるはずだから。

 

カネコアヤノは釣り堀です。みんな見たことがあって、意外と行ったこともあるけど、常にいるやべー奴もいるところ。しかし、何より魅力的な場所。靖子ちゃんのとこは釣り堀にピラニアがいっぱいいます。

 

結婚のことを微塵も考えていなさそうだった同級生が結婚という言葉を発し始めて、何か大きな流れを感じます。喃語を喋り出した赤子を見た時と同じ気持ちです。自分に関して、所詮は発達の大きな波の中にいるのだからという安心感と自分が本当に出身高校の結婚割合の3分の2にいるかということの狭間で擦り切れてる人がいたら僕です。波が大きいことを認知すればするほど、本当に波の中にいると言っていいのかということが不安になります。本当に波の下にも都はあるのかな。結婚できるなら喜んで入水させていただきたいのだけれど。

 

歌詞を聞き取るということができないので、基本的に歌詞は能動的に見るしかないのだけれど、それ故にといえばいいのかしら、歌詞に対して斜に構えてしまう。「いつまで一人でいる気だよ」とかも一人でいるしかない奴が言っているように聞こえてしまう。子供のような屁理屈で捉えてしまうのが僕の悪い癖(杉下右京)。南無妙法蓮華経を面白セリフだと思っていた時から何も変わっていない。歌詞という祈りを尊重できていないなと思う。

 

一般的な男子校病の作用として、自分の着飾り方は分からない。自分の現実の生活を楽にするためのウソや欺瞞をできない。男女の駆け引き的なことが分からない。そこら辺のことがめっぽう弱い。

https://brogmymxo.hatenablog.com/entry/2024/04/03/192542

 

男子校には複雑さがないから欺瞞が相対的に発生しにくかったと思う。受験と運動会が絡んで一気に複雑化した時には嘘や欺瞞で教室が溢れたしな。名ブログでした。

 

 

でもさっきは「いつまで一人でいる気だよ」って言葉にハッとしたので、同じようにハッとしたかもしれない諸兄へ捧ぐ愛の言葉。

「子曰く、徳は孤ならず、必ず隣り有り。」と。

 

結局論語です。漢文崇拝は男子校の弊害に含まれますか?